2010年10月 インドネシア ジャカルタ企業視察 その4
2010年10月21日
インドネシアの視察を終えての感想として、私が想像していたよりも遥かに都会である。
交通事情やデパートなどの商業施設を見てもそうだが、今回感じた中で、
この記事でご紹介させて頂くのはスーパーマーケットの戦略である。
これを見て頂きたい。
これだけでは分からないので、もう少し近くから。
つまりは、この店舗の周囲に位置する競合店と自店を比較しているのである。
「A店ならこれだけ買って、この値段。B店ならこれだけ買って、この値段。でも、自店ならこの値段!」
というように安さ感を店頭で表現しているのである。
ここからこのスーパーは競合店とシェアを取り合っており、
スーパーマーケットがあの手、この手で販促しているのである。
大型のスーパーマーケットのライフサイクルが進み、弱いところは競争から投げ出せれてしまう。
という日本と同じような現象がインドネシアのジャカルタでも起こっているのが現状である。
Posted in わんピース 社長のワールド日記 |