バングラデシュ イスラムの教えはこんなところにも?
2011年10月20日
10月20日 バングラデシュ イスラムの教えはこんなところにも?
バングラデシュに来て、ビジネス目的に駐在して早や2ヶ月半を迎えようとしている。
この間、移動しているリキシャやCNGから少し不思議な光景を見た。
路端で男性が座り込んでいるのである。
よくよく見てみるとどうやら真ん中には一筋の水!
そうこれぞまさしく立ちションベンならぬ座りションベンだった。
周りの知人に聞いたところ、これもイスラム教の教えによるものだそうである。
毎日のお祈りの時に 清潔でなければお祈りできない
日本人の様に立ってすると汚してしまうかも知れない
と言う事で衣服や一物を汚さない為の工夫だそうである。
でも中にはそんなイスラム教の教えに逆らって不埒にも立ちションベンをする男性を
何人か見た。教義が違うのか、単に不埒なのか?
そう言えば、本当に恥ずかしい話だがラマダンと言うイスラム教に置いて断食期の催しの最中
どうしても我慢が出来なくなった私は、細い道端を見つけ立ちションベンをしようとしたところ
それを見つけた数人の男性から言葉だけではなくジャスチャーを交えて強く静止されてしまった。
あたりの他の人にも見つかって私に視線が集中した時は本当に自分の起こしてしまった事に自分でびっくりしたくらいだ。
人々の顔は等しく『こんな神聖な時になにをする』と言った表情だった。
もっとも私のカレ急には止まれなかったけど!
日本人としてあるまじき行為をしたのは間違いなかった。
もう二度とすまいとアッラーの神に誓った。
㈱ わんピース プロダクトマネージャー 小山
Posted in わんピース ビジネスレポート |