report

バングラデシュ 感覚の違い

2012年8月12日

バングラデシュでデニムを製造する商売をはじめて、2年目である。
最初は本当に騙されてばかりで、今でも損した経験には笑えない。
しかし、ポジティブに考えているのは私の性格であろう。

今でもバングラデシュの工場や従業員の考えには驚きが多い。

もちろん中国でビジネスを初めて、デニムを製造する方が楽だろう。
しかし、楽な道ばかりでいいのであろうか。

果たしてあの時に中国でデニムを製造していて、今弊社は残っているのであろうか。

日本人、中国人、バングラデシュ人それぞれの国でそれぞれの考えがあるだろう。
日本から遠くなればなるほど、文化は変わるであろう。

しかし、1つ重要なのは日本の事を好きかどうかである。

バングラデシュ人との感覚の違いを埋めるには時間が必要だが、
中長期的に見た時、感覚の違いが埋まった時に一気に事業は拡大する。

私は小売店様の仕入れに対して、中国製品の価格、品質、決済などに対して業界革命を起こします。

Posted in わんピース ビジネスレポート | Tagged , , , ,