バングラデシュで戦う若い戦士
2012年9月28日
バングラデシュでビジネスをする若い経営者。
本当に今まで色んな事があった。
特に人に関しては問題が山積みである。
バングラデシュの人には騙され、採用した日本人はすぐに退職をした。
私の想いが届かず、自分を攻め、人を信じられなくなる時期もあった。
自分ひとりよりも人が増えた時のほうが仕事は難しい。
人を増やしたいけど、人が育たない。
信用したバングラデシュの工場がお金を持ち逃げする。
普段はストレスを感じず、ネガティブにもならない私だが、落ち込むことが多々あった。
しかし、そんな私を励ましてくれたのも人であった。
「今の若い人は。。。」というネガティブな意見をよく聞く。
しかし、今の若い人という風にひとくくりにしては行けないと思う。
私のお客様や仲いい経営者は若い人が多く、20代や30代でもバリバリ仕事をしている。
しかも時代に合った仕事をしている。
悪口を言うわけでは無いが、 「今の若い人は。。。」と普段から口にしている人の方が仕事が出来ない人が多いと感じる。
若い人の方がネットは活用しているし、若い人の方が新しいことを取り入れる柔軟性を持っている。
間違いなく、仕事が出来る私の知っている目上の経営者は「今の若い人は。。。」とは言わない。
ハローワークに求人を出して、一番多いのはどの世代の人なのか。
果たして問題は年齢だけだろうか。
私は若くてもビジネスを通じて戦い続けたいし、色んな若者を変えて、
今後の日本という国をブランディングする役割を果たしたい。
Posted in わんピース ビジネスレポート |