バングラデシュのスーパーマーケット
2013年8月5日
バングラデシュへ来て約2年半が経過している中、普段の生活用品の調達は商店(日本でいうキヨスクのような規模)で行っている。
しかし、近年バングラデシュでは総合スーパーが目立つようになってきた。
野菜やお肉は市場で、その他生活用品は商店で行っていたのだが、割高なスーパーマーケットがバングラデシュでも中間所得層以上に支持を得ているように感じる。
市場や商店よりも多少割高でも便利な点が支持を受けているという点では、日本でいうコンビニ市場の拡大に近いかもしれない。
商店からスーパーマーケットへ、スーパーマーケットからコンビニへ。
日本での時代を振り返っているようである。
国内生産から中国生産へ、中国生産からバングラデシュ生産へ。
弊社も世界のビジネスの時流に乗って成長したいところである。
Posted in わんピース ビジネスレポート |